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ツイキャス収入で稼ぐには?お茶が投げ銭アイテム?収益化する仕組みを徹底解説

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月間アクティブユーザー230万を誇り、圧倒的に利用者数の多いツイキャス。

 

せっかくツイキャスで配信しているなら収益化したいと思いながらも、「お茶爆」や「お団子」の専門用語に頭を抱えているという方は多いのではないでしょうか。

 

ツイキャスでは、この「お茶」や「お団子」について理解することが収益化への第一歩になります。

 

そんな、これからツイキャスで頑張っていこうと思っている方々のために、今回はお茶爆をはじめ、収益を上げるための方法収益の仕組みをわかりやすく、丁寧に解説しました。

 

 

などが気になる方にとってはとても有益な内容になっています。是非参考にしていってください!

 


 

私達LIVESTARは、累計1,000名以上のライバーのマネジメントを行ってきた、エイベックス・グループ傘下のライバー事務所です。

 

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ツイキャス収益化の4パターン!

ツイキャスは2020年12月に制度が新しくなり、収益を上げる方法は大きく以下の4つになりました。

 

  1. 収益に直結するアイテムをもらう
  2. お団子を集めて換金する
  3. メンバーシップ制度で月額会員になってもらう
  4. キャスマーケットで販売をする

 

です。それでは順に紹介していきます。

 

1.お茶爆などの特別収益対象アイテムをもらう

ツイキャスではアイテムが2種類あります。

 

 

Ⅰの有料課金で購入したアイテムのみライバーの収益となり、Ⅱのアイテムはライバーの収益に直結はせず、盛り上がり度やお団子に反映されます。※お団子については後ほど詳しく解説いたします。

 

特別収益対象アイテムとは

特別収益対象アイテムとは、上で説明したⅠの有料課金で購入するアイテムのことです。

 

「お茶爆」と呼ばれるものは特別収益アイテムであり、

 

 

があります。

 

 

単体の「お茶」と「お茶×10」は、特別収益対象アイテムではないので注意してください。

 

ツイキャスの還元率は高い!

ツイキャスの還元率は一般的には7割と言われています。他のライブ配信アプリと比べるとかなり高い還元率です。

 

主要配信アプリでは、還元率が半分いけばかなり良く、多くは3割程の場合が多いと言われています。

 

実際にそれぞれのお茶爆によって得られる収入を計算すると以下の表になります。

 

 

しかし、この「7割」というのはあくまで憶測であり、実際はその配信者の人気度や配信時間などあらゆる要素によって変化するようです。

 

また、この還元率は特別収益対象アイテムのみに適用されるということを忘れてはいけません。

 

2.お団子を集める!

続いての収益化の方法は「お団子を集める」です。

お団子とは2020年12月に新たに追加された制度で、これにより無料アイテムも収益に貢献することが出来るようになりました。

 

 

お団子の詳しい説明をする前にまず、課金をせずに送ることができる「無料アイテム」について解説します。

 

ツイキャスでは毎日100P(ポイント)が無料で付与されます。しかしこの無料ポイントの保持数は最大で100Pです。つまり「毎日100Pまで回復する」と捉えるとわかりやすいです。

 

※ポイントとは、アイテムを購入するためのアプリ内通貨で、1P=1円で購入も可能です。

 

そして、単体の「お茶」と「お茶×10」は無料アイテムであり、それぞれ消費Pは

 

 

です。その他多くのアイテムも100P以下のものが多いです。

 

そしてこれらの無料のポイントで投げることができるアイテムを無料アイテムと呼んでいるわけです。

 

お団子とは

お団子とは、簡単に言うと「アイテムをもらった時についてくるポイント」のようなもので、このお団子は報酬に換金することができます。

 

このお団子によって変わったことは、無料アイテムでも収益につなげられるようになったということです。

 

 

無料アイテムにはそれぞれMPという数値がついており、これによって盛り上がり度が測られ、トップページのランキングやおすすめに表示されていました。つまり、従来のシステムでは無料アイテムは配信を盛り上げ視聴者を増やすことにしか貢献できなかったのです。

 

それが2020年12月から、無料アイテム含むアイテム全てにお団子というポイントが付与され、ライバーを応援する新たな方法が追加されました。

 

お団子を集める2つの方法

では、どうすればお団子を集められるのか。お団子を集める2つの方法を解説していきます。

 

配信でアイテムを投げてもらう

1つ目は配信でアイテムを投げてもらう方法です。このお団子はアイテムを投げてもらうと付与されます。お茶爆、お茶、拍手などすべてのアイテムが対象です。

 

 

このようにアイテムを投げると横のカッコ内に表示されます。

 

通常アイテムには、ランダムでボーナスお団子が付きます。つまり(+🍡2)に加えてランダムでお団子が付与されるのです。

 

また、お茶爆等の特別収益対象アイテムは、通常アイテムに比べさらに多くのボーナスお団子が付与され、ライブ終了後即時に【詳細】に反映され収益金額が確定します。

 

つまり、まとめると

 

 

となります。

 

録画を視聴してもらう

もう1つのお団子を集める方法は録画を視聴してもらう方法です。

 

公開中の録画が他ユーザーによって視聴されるとお団子が付与されます。

 

※録画の視聴がお団子数に反映されるまで時間がかかる場合があります。

 

しかし1回の録画視聴でいくつ付与されるのかの明確な数値は発表されていないためわかりません。

 

 

ただ、録画の視聴によってもお団子が付与されることは間違いないので、ファンの方にはどんどん録画を見てもらいましょう。

 

お団子を報酬金額に反映させる

では、獲得したお団子が報酬金額に換算される流れを解説します。

 

集めたお団子はツイキャス規定の換算レートによりライブ収益の【詳細】に反映され、報酬金額が確定します。

 

金額の確認方法は【マイページ】⇨【収益管理】⇨【ライブ収益詳細】です。

 

 

また以下の2点には注意しましょう。

 

 

3.メンバーシップ制度を利用する

メンバーシップ制度とは、2020年11月11日より新しくできた制度で、簡単に言うと月額会員のファンクラブです。

 

 

メンバーシップとは

メンバーシップは、ツイキャス上にサブスクリプション型のプランを作成することで、入会したメンバーにデジタル会員証、会員バッジ、限定アイテム、限定放送、限定コミュなどの特別なコンテンツを提供できる機能です。

 

 

メンバーシップの収益は毎月受け取れるので、配信活動の継続につながります。

 

メンバーシップでできること

メンバーシップ制度では、配信者はメンバーになってくれた人へ以下のようなことができます。

 

デジタル会員証の発行

リスナーが入会するとあなたのメンバーシップのシリアルナンバー入りのデジタル会員証が発行されます。

 

 

会員証の右下には「入会から〇日」と表示されるので、見返したときの思い出になります!日数が増えるごとに親密度が深まっていく様子も感慨深いですね!

 

会員バッジの配布

コメント欄のアカウント名の横に表示する会員専用バッジを配布できます。


バッジのデザインは10種類まで登録でき、メンバーは登録されたバッジの中から好きなものを1つ選択できます。

 

 

限定アイテムの作成

メンバーのみが使用できる限定アイテムをつくることができます。また限定アイテムは、有料ポイントのみで使用できる特別収益対象のアイテムです。


設定した画像がアイテムとして表示され、自由に作成するができます。

 

 

限定配信

メンバーだけが視聴できる限定配信を行うことができます。限定配信は、プラングレードを指定して行うことができ、上位プランのメンバーのみ視聴可能な配信を行うこともできます。

 

 

配信方法は、次の通りです。

  1. グループ限定配信から対象のプランを選択します。
  2. ライブを開始します

 

会員限定コミュニティへの投稿

オーナーとメンバーだけが閲覧・投稿できるコミュニティが利用できます。

 

限定配信のお知らせや会員向けのメッセージを投稿したり、画像・動画・リンクなどを投稿することで、プランに設定したオリジナル特典をコミュを通じてメンバーに提供することが可能です。

 

 

限定コミュへの投稿は、プラングレードを指定して行うことができ、上位プランのメンバーのみ閲覧・投稿可能なコミュを作成することもできます。

 

投稿方法は次の通りです。

 

  1. 【マイライブ】>【コミュ】タブ内の【新規投稿】を選択します
  2. 【普通のトピック】を選択し、投稿内容を登録します
  3. 公開先として対象のプランを選択してください

 

メンバーシップの使い方

メンバーシップは【アカウントメニュー】⇨【収益管理】タブ内の【メンバーシップ管理】からプランを作成できます。作成後は、ステータスの【メンバー募集を開始する】を選択して公開してください。

 

作成までは簡単⁴ステップで行うことが出来ます。

 

 

公開後は、入会手続きが可能にり、会員証のシリアルナンバーは、入会完了順に割り振られます。

 

会費の値段は以下値段から設定できます。

 

 

また、メンバーシップ開始時は、「クレジットカード決済」でのみ入会を受け付けることが可能です。


メンバーシップの利用実績に応じ、ツイキャス運営が定める一定基準を満たした場合に、アプリ内決済でのお支払い方法が利用可能となります。

※アプリ内決済が利用可能となる基準は公開されていません。

 

4.キャスマーケットを利用する

4つ目はキャスマーケットを利用する方法です。簡単に言えば、ツイキャスが運営するオンラインストアで、配信者はそこへ出品ができます。

 

キャスマーケットとは

キャスマーケットでは、自身が主催するライブ、舞台、オフ会などのリアルイベントの電子チケットや、自作の楽曲やボイス、イラストや写真などのデジタルコンテンツ、プレミア配信が視聴できるツイキャスチケットなどを販売することができます。

 

あのサッカーチームの浦和レッドダイヤモンズのチャンネルではキャンペーンとして試合の特別観戦チケットの販売がされたこともあります。

 

 

こちらからキャスマーケットをご覧いただけます。

 

動画収益(β)とキートスは終了した

以前は動画収益(β)とキートスというものがありましたが、現在は終了しています。

 

動画収益(β)

動画収益(β)とは、録画の再生回数に応じて報酬が支払われるというものでしたが現在は、リニューアルされ「お団子の付与対象」に含まれるようになりました。

 

 

キートス

キートスとは簡単に言うとクラウドファンディングのようなもので、配信者が企画したことに対して、リスナーが支援者としてスポンサーになり、資金の面でバックアップする機能です。

 

 

「収入を稼ぐ」というよりは「支援をしてもらう」に近いです。

 

そんなキートスですが、残念ながら2021年1月5日をもって終了いたしました。

 

収益化の条件(審査基準)を解説!

ここまで紹介してきた4つの収益化方法をご紹介してきましたが、ツイキャスで収益化をするには年齢と配信時間に一定の条件があります。

 

※メンバーシップの利用はこれらに加え「日本国内に在住」している必要があります。

※お団子を集めること自体は制限なく、どなたでもすることができます。

 

年齢

まず、年齢の制限があり以下のようになります。

 

 

そのため、18歳に満たない方は例えお茶爆をいくらもらっても、収益化はできませんので、注意しましょう。

 

配信時間

次に配信時間で、以下になります。

 

 

 

この累計視聴時間というのは、累計で視聴された時間です。

 

注意する点は「配信時間」ではないということです。100時間配信をしなければいけないわけではなく、合計で100時間見てもらえていればいいわけです。

 

例えば視聴者2人が3分視聴した場合、累積視聴時間は6分となります。(視聴者2人×3分視聴 = 累積視聴6分)

 

※ご自身の累計視聴時間は【アカウントメニュー】>【収益管理】>累計視聴時間からご確認頂けます。

 

ツイキャスでより稼ぐためのコツ5選

最後にツイキャスでより収益を上げるためにできることをご紹介します!

 

毎日同じ時間に配信しよう

視聴者を増やし、ファンを獲得していくために大切なことは、毎日コツコツと続けて配信することです。毎日会うことによってだんだん親近感も沸いていき、熱心なファンになってもらいやすいです。

 

 

加えて、毎回同じ時間に配信をできるとよりファンがつきやすいです。「そろそろ配信始まるからいこうかな」とリスナーの方にもあなたの配信を見ることを習慣にしてもらいましょう。

 

ツイキャスでは「ながら配信」をしている人が比較的多いです。毎朝決まった時間にメイクしながら配信をしたり、夕方に晩御飯の準備姿を映しながら配信をしたりと、ある決まった時間に配信をし、リスナーにとって「配信を見る」ことを生活の1部にしてもらえることが理想的です。

 

必ず名前を呼んで挨拶しよう

リスナーが来てくれた時には、必ず挨拶をしましょう!これは忘れがちですがとても重要です。反射的にできるようになるといいですね。

 

 

そして、挨拶をするときには必ず名前を呼び、一言付けられると尚良いです!

 

初見の方であればアイコン見て「これはどこで撮ったんですか?」、何回か来てくれている方なら「今日何してたんですか?」など声をかけましょう!

 

YouTubeにも転載ができる

ツイキャスは、YouTubeとの相性がとても高く、簡単ステップで配信の録画をYouTubeにそのまま転載することができます。

 

 

YouTubeにも載せることで、新たな層の獲得にもつながりますし、普段からYouTubeで動画をアップしているのであればなおさらやるべきです。

 

YouTube転載の詳しい手順についてなどはYouTube連携についてをご覧ください。

 

ラジオ配信を使いこなそう

ラジオ配信とは、カメラを映さずに声だけで配信する機能です。

 

配信アプリによってはラジオ配信機能はついていなかったり、ついていたとしてもあまり使われていなかったりしますが、ツイキャスで比較的ラジオ配信を利用している配信者の方は多いです。

 

 

「今日は顔を映したくないけど、みんなとお話をしたい」「寝る前に少しお話して寝ようかな」などという場面で有効です!

 

無料アイテムを毎日投げてもらう

そして最も収益に直結することしては、毎日無料アイテムを投げてもらうように呼び掛けることです。

 

ツイキャスでは、毎日100P(最大保有上限100P)が無料で付与されるので毎日消費してもらうことが理想です。中にはこのようなツイートで呼びかけている人もいます。

 

 

「お団子」制度の登場で無料アイテムの存在がかなり大きくなってきたので、こういった点に工夫ができるといいですね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

今回は「ツイキャスの収益化」という面について解説しました。ツイキャスで収益をあげるには、

 

  1. 特別収益対象アイテムをもらう
  2. お団子を集めて換金する
  3. メンバーシップ制度で月額会員になってもらう
  4. キャスマーケットで販売をする

 

の4つの方法があり、従来通りお茶爆等の特別収益対象アイテムは重要ですが、新機能であるお団子をどれだけ集められるかがカギになってきます。

 

新機能もきちんと把握することで、より多くの収益をあげられるようにしましょう。

 


 

私達LIVESTARは、2018年6月の創業から約2年間で1,000名を超えるライバーのマネジメントを行ってきていて、

過去にPocochaで月間1位を獲得するライバーを輩出したこともあります!

 

2019年11月にはエイベックスグループの一員になり、グッズの物販やラジオ番組への出演など、更にサポートの幅を広げております。

 

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