fbpx

LIVESTAR(ライブスター)|エイベックス・グループ日本最大級規模のライバー事務所」 LIVESTARは、ライバーが楽しく持続的な活動ができるようにサポートするライバープロダクションです。

ライバー応募はこちら!
ライバー応募はこちら!

SHOWROOMの投げ銭で稼ぐには?使い方や視聴者数・ポイントの見方も解説!

サムネイル画像

「SHOWROOMはどうやって使うの?」「SHOWROOMの稼ぎ方は?」

と気になっている方は多いのではないでしょうか!

 

 

などなど、とてもわかりやすく丁寧に解説したので、SHOWROOMの使って配信したいと思っている方は、是非参考にしてください!

 


 

私達LIVESTARは、累計2,000名以上のライバーのマネジメントを行ってきた、エイベックス・グループ傘下のライバー事務所です。

 

LIVESTARの所属ライバーになってみたい!という方は、以下のボタンから友達登録の後、応募をお願いいたします!

 

SHOWROOMとは?

SHOWROOMはどんなアプリなのか、見ていきましょう!

 

 

誰でも無料で楽しめるライブ配信アプリ

乃木坂46やAKB48グループなどの人気アイドルやアーティスト、モデル、声優、お笑い、タレントなど多くの芸能人が配信していて、誰でも無料で配信・視聴が可能です

地上波テレビ出演権利やファッションモデルに選ばれるなど、毎月イベントが盛り沢山で、ギフトアイテムを応援したい配信者に送って、配信者の夢を叶えてあげることもできます。

夢に向かって頑張る人を応援したい、人気アイドルやアーティストの距離の近い配信を見てみたい方だけでなく、自分の夢に向かって頑張りたい方、豪華な特典が欲しい方、自分のファンを増やしたい思っている方はSHOWROOMで配信をするのがオススメです。

 

SHOWROOM株式会社が運営

SHOWROOMは2015年8月に設立されたSHOWROOM株式会社が運営しています。

「エンターテインメント」を武器に、地球上に存在する機会格差を無くすことをミッションとしており、世界中のあらゆる人が均等にチャンスを得て、投じた努力量に応じて報われ、夢が叶っていく。 そんな、公平で温かい世の中を創ることを目指し、仮想ライブ空間SHOWROOMは誕生しました。

 

SHOWROOMの使い方や視聴者数の見方を解説

SHOWROOMがどんなアプリなのかがわかったところで、次にSHOWROOMの使い方について解説します!

 

SHOWROOMの使い方

まず、SHOWROOMの登録は以下の手順で行ってください!

 

①アプリをダウンロードして、登録します。

 

 

②ニックネームを決めて完了です。後ほど変えることとができるので、深く考えなくて大丈夫です。

 

 

SHOWROOM配信方法

アプリをダウンロードして、登録まで済ませたら、配信をしましょう。

配信の方法は以下の手順で行ってください!

 

①画面右下のカメラのボタンをタップします。

 

 

②タップしたら「配信」を選ぶ。

 

 

③配信準備の画面が右下のマークをタップする。

 

 

④タップして、配信ジャンル・配信画質・カメラ・エフェクトを好みの設定にします。

 

 

⑤左下のライブ開始をタップして配信を始めましょう。

 

 

視聴者数の見方

ライブ配信を開始すると、このような画面になります。

左上の人のマークに人数が表示されます。

 

 

SHOWROOMで収入/収益を稼ぐには投げ銭とコメントが重要

SHOWROOMの稼ぎ方を解説します!

 

SHOWROOMはポイント制

SHOWROOMは、視聴者からの投げ銭(ギフト)、コメント等をポイントに換算して配信者に入ります。

通常ポイント

配信中に視聴者からギフティングやコメントを投稿されるとポイントを獲得できます。

【ポイントの詳細】
・1コメント = 1ポイント
・無料ギフト 1つ(種、星)= 1ポイント
・有料ギフト 1G = 1ポイント (例:50Gの有料ギフトの場合は50ポイント)

ポイント数は、以下に反映されます。

・月間支払いポイント(1ポイント = 1円で換算)
・ルームレベル
・イベントの獲得ポイント

 

即日入金制度「ジュエル」

「ジュエル」はフリーライバーが配信すると獲得できる報酬ポイントです。

これは、SHOWROOMが新型コロナウイルスの蔓延による就労機会の減少、そして首都圏を中心とした緊急事態宣言発令を受け、生活に困窮する配信者が少しでも早く報酬を受け取れるよう、さらに他の仕事をせずとも配信のみで生活していけるよう、「ライブ配信を職業へ」をさらに強く後押しすべくできた、即日入金制度です。

1ジュエル=1円

獲得したジュエルは1,000ジュエル以上貯まると、好きなタイミングで1ジュエル=1円に換金することができます
換金するとライバーの口座へ入金されます。

※原則、換金申請から銀行の翌営業日中に指定の口座へ振り込みされますが、ご利用の銀行によって期間が異なる場合があります。

※ 振り込み手数料、源泉徴収税が差し引かれた額が振り込まれます。

※本機能はフリーライバーが対象です。現状、公式ライバーは本機能を利用することはできません。

 

ポイントをあげるとルームレベルが上がる

ポイントが上がることでルームレベルが上がります。

SHOWROOMでは、イベントによってルームレベルが参加条件として設けられている場合があります。

 

ルームレベルとは

ルームレベルとは、累積獲得ポイントを元にサイトが独自に集計したレベルです。

ルームレベルが高いということは、その配信者が人気であるということです。

 

収入/収益を決める2つの要素

SHOWROOMの収入/収益は、視聴者からの投げ銭・コメントによって決まります。

この2つについて、解説します!

 

投げ銭

SHOWROOMには、多くの種類の投げ銭(ギフト)があります。

 

 

無料ギフトと有料ギフトがあり、投げ銭(ギフト)を貰うことで、ポイントが上がります。

SHOWROOMには、Show GoldというSHOWROOM内の有料コンテンツを購入するためのポイントがあり、その記号を「G」という記号で表します。この「G」の数字が高いギフトをもらう方が自分に入ってくるポイントが高くなるので、より高いギフトをもらえるようにしましょう。

 

投げ銭の還元率は約30%

SHOWROOMで配信者が獲得したポイントがそのまま収入になるわけではありません。SHOWROOMの独自の基準で、配信者に還元されます。その還元率が約30%と言われています。

 

視聴者からのコメント

視聴者からのコメントも自分の収入/収益に繋がります。

1コメント=1ポイント

視聴者からのコメントは1コメント=1ポイントになります。

ただし、1回の配信につき50ポイントまでしか反映されません

 

SHOWROOMのポイント換金方法を解説!

ポイントが貯まったら、換金しましょう!

ポイント換金方法を紹介します!

 

SHOWROOMポイントの見方・手順

ポイントの見方・手順を紹介します!

 

通常ポイント

①左上の3本線をタップして、「配信」という欄をタップします。

 

 

②下にスクロールし、「支払いレポート」をタップすると見ることができます。

 

 

ジュエル

①左上の3本線をタップして、「配信」という欄をタップします。

 

 

②タップするとこの画面から確認できます。

 

 

SHOWROOMポイントの換金方法

ポイントの換金方法を紹介します!

 

口座登録

SHOWROOMは、口座登録することで、お金を受け取ることができます。

 

①左上の3本線をタップして、「配信」という欄をタップします。

 

 

②下にスクロールし、「支払い管理」をタップします。

 

 

③支払先住所、支払先金融機関を入力して完了です!(メールアドレスを登録していない場合は先にメールアドレスの登録をしてください。)

 

 

振込はいつ?

毎月末日締めにて、翌月末日までにライバーが登録した金融機関口座に振り込まれます(振込手数料はライバーが負担)。

ジュエルを換金した場合、換金申請をされた日から銀行の翌営業日までに指定の口座へ振り込みされます。

 

換金する際の注意点

換金には注意点があります!換金する際に困らないように、確認しましょう!

 

ジュエルには有効期限がある

ジュエルの有効期限は、取得した日から150日間です。
期限までに換金しないと無効となり、換金が行えなくなります。

※有効期限は所持しているジュエル全てに適応されます

2000ポイント未満は換金できない

締日の時点で評価ポイントが2000ポイント溜まっていない場合は換金できません!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、SHOWROOMの稼ぎ方・投げ銭・ポイントなどについて解説しました。

 

SHOWROOMはポイント制であり、通常のポイント即日入金制度「ジュエル」の2つがありました。

また、収入/収益は「投げ銭(ギフト)」「コメント」の2つの要素が大きく影響します。

 

SHOWROOMを使って配信したいと思っている方は、是非参考にしてみてください!

 


私達LIVESTARは、所属ライバー実績2000名を超えた、日本トップクラス規模のライバー事務所です。

過去数千名のライバーマネジメントを通して培ったライブ配信におけるノウハウとマネジメントがあり、月間No1のライバーの輩出実績があります。

 

また、東証一部上場企業avex(エイベックス)グループ企業として、配信におけるマネジメントだけでなく、グッズなどの物販、郵送物対応、ラジオ番組への出演など、更なるサポートの幅を広げております。

 

下記のように、自分には当てはまらないと思っている方でも、
・フォロワーが少なくて、インフルエンサーじゃない。
・未経験だし、不安。
・トークに自信がない。
・パフォーマンスができる特技がない

 

新しく始める95%以上の方は、フォロワーもほとんどいなく、未経験の方ばかりですので、ご安心ください。

 

完全無料でスタッフによる相談も可能ですので、以下のボタンからLINE友達登録の後、ご応募お願いいたします!

執筆者プロフィール紹介

LIVESTAR Magazine 編集部

LIVESTAR Magazine 編集部です。ライブ配信に関する様々な情報をお届けします。

プロフィール